文鳥のかご自作 - 我が家のブンチョウ記録

トップページ > 文鳥のかご自作 2009.09.13〜    
Page End

2009年09月13日(日) かごの自作開始

我が家には2つしかケージが無いのにオス3羽、メス2羽を飼育しています。

オス2羽が同居しているため喧嘩が絶えません。くうが卵を産んでから、喧嘩が激しくなっています。

この状態で、万が一ヒナが誕生したら大変なことになります。

そんなことで、以前から計画していた鳥かご自作をスタートすることにしました。

ホームセンターの材木売り場へ行き1830mmの板を37枚購入。一番安い板なので6000円弱ですw

ここのホームセンターは電動ノコギリを無料で貸し出してくれるので、自分で木材をカットしてきました。

あと、適当にネジを400本くらい購入。これまた一番安い鉄のネジなんで合計800円くらいしかしません。

今日は、棚部分のみの材料だけを買っています。ケージのなど扉部分は買ってません。

なぜなら、扉部分の設計はまだしてないから〜ww 金網だけはダイソーでBBQ用の網を買ってきました。

で、さっそく組み立て始めました。

高さは183cm。売られている材木をカットせずに使用しています(切るの面倒なんで)。

とりあえず今週はここまでで終了。

続きは来週かな。

2009年09月28日(月) かごの自作の続き

        

週末ちょっとだけ進めました。現在はただの棚と化してますw。

とりあえず縦に仕切りをつけてスペースを6つ確保しました。最大の難関扉部分を作らなくちゃ。

どんな扉にするか構想を練ってます。技術的に凝ったものは作れないんで無難な感じになると思います。

思いも寄らぬトラブル発生です。木材から樹液が流れ出てます。

ものすごいベトベトしててティッシュで拭いたら悲惨なことになりそうだなぁ、と思いながらティッシュで拭いたらやっぱり。。

ティッシュのカスが残ってしまいました。おまけに手についてベトベト。手を洗ったけど落ちず、不愉快な感じです。

2009年10月12日(月) かごの自作の続きIII

今週はもう一マス作りました。これで二マス完成です。

はやりサイズが微妙でキッチリいきませんね。だいぶヘタクソな仕上がりです。。

どうにか修正出来ないか考えてみましたが、最初からやり直さないと無理そうなんで諦めることにしました。

Page Top
inserted by FC2 system