その2 - ダックスとスタンプーの記録

トップページ > その他の動物 その2 2009.12.07〜
Page End

2009年12月07日(月) 11月末に犬を追加しました

主題の通りですが、我が家に犬を追加しました。

血統書が無いからという理由でのブリーダーの飼育放棄犬です。名前は「ベラ」としました。

今回はスタンダードプードルです。スタンダードと言ってもかなり小さめの子で体高(腰の高さ)50cmってとこです。

写真左が我が家に到着したばかりのベラ。写真では伝えきれませんが、ものすごい悪臭と毛玉で大変な状態でした。

足の爪も異常な長さ。虐待を受けていたと思っちゃうくらいひどいんです。

とてもじゃないですが、家の中には入れられないほどの悪臭を放っていましたので、長旅の疲れを癒す時間も与えず、

即効で風呂に入れました。

流れる水が茶色の水になり、風呂場の床が砂だらけ、耳は一度も掃除してもらったこと無い様子でBB弾くらいの耳垢が

すごい溜まって、水を掛けるとボロボロと落ちてくる始末。

一生懸命洗いましたが、来て早々でかわいそうなので1時間程度で一旦終了。

臭いは少し軽減されましたがまだまだ匂うので2日目も風呂に入れて耳掃除もしましたが、まだ匂うんです。

ブラッシングも一度もしてもらったことが無いと思われ、毛玉って言うか分厚いフェルト生地のような絨毯のようになってて

再起不能状態で汚らしいんです。

仕方が無いので、3日連続風呂に入れ、頭部分以外の全身の毛を剃りました。2時間を2回の合計4時間かかりましたw

剃りあげた結果、臭いはなくなりましたが見た目が!切る前よりひどい見た目で、犬種不明w

体重を量ったら、9kgちょっとしか無い状態。この子の大きさなら13kgはあってよさそうなのに。。。

体重、毛、耳、爪、どこを見ても放置という虐待があったことは事実っぽいです。不潔にしすぎて皮膚病にもなってます。

あと、我が家への送付時、無理やりケージに押し込んだ様子で鼻の頭をえぐる様に擦りむいており、ケージの屋根が

血だらけでした。足も擦りむいてました。

そんなことで、虐待プードルのベラです。よろしくお願いしますー。

久しぶりに我が家のアイドルぼんくんです。大分大きくなりました。

もうすぐ5kgってとこまで育ってしまいミニチュアダックスの領域を超えてしまいそうw

散歩はあまり好きじゃない様子で、猫のようにゴロゴロして過ごしています。

2010年01月19日(月) お久しぶりです。ベラです。

頭部を残して、体中の毛を剃り落としたのですが1ヶ月ちょっとで1.5cmくらい毛が生えました。もう皮膚は見えません。

プードルの毛は、人間と同じくらいの速度で伸びる様子です。

どうでしょう?だいぶプードルらしくなってきましたよねー。

体高は少しだけ伸びで52cmくらいですね。体重はなんと4kgも増えて13kgになってます。

耳の穴の中を掃除してもすごい臭いし痒がるので、獣医で診てもらったところ「マセラチア性外耳炎」と言うものでした。

前の飼い主が何も手入れをしてあげないから耳が不衛生になりこの病気にかかったのですね。

耳の洗浄薬を2種類と薬2種類をもらい、毎晩繰り返し掃除したところ1週間くらいで良くなりましたが、念のため

薬がなくなるまで1ヶ月ほど行いました。今のベラの耳の穴は、たぶん私の耳の穴より綺麗ですw

体臭はミニチュアダックスのぼんより少ないです。

1ヶ月でちょっとで4kgも太ったけど、獣医はもっと太らせるように言います。

餌ももらえず、どれだけ劣悪な環境だったのか恐ろしくなりますね。

Page Top
inserted by FC2 system