その1 - ブンチョウの記録

トップページ > その1 2009.05.18〜    

2009年05月18日(月) 先月我が家にやってきた文鳥の雛が一人えさになりました。そして更に・・・

左が「しぃ」で右が「くぅ」です。しぃは5月2日、次女に右足を踏まれ骨折しました。現在、包帯を外し何とか歩いている状態です。

しぃの骨折物語はまた別途書きますね。

くぅは完全な手乗りになりましたが、しぃは骨折治療のため無理やり薬を飲ませたり、痛い足を触ったりしたので半分荒鳥化してます。

手に乗せるのがやっとです。

そして今日、仕事を早退して、クリームぽいのとシナモンぽいのを買っちゃいました。安かったんですw

今現在毛が抜け変わっていて何色になるのかはっきり分かりません。

さっそく、娘と嫁が命名しました。

左が「くり」です。クリームだから「くり」としました。

右はシナモンなんで「もん」と名づけましたが、娘が「覚えられないから『ぶる』にする』と言い「ぶる」になりましたw。

あ、そうそう、しぃはシルバーだから「しぃ」となり、くぅは見た目黒っぽいから「くぅ」となりました。

毛色が変わることは想定せずに命名されたくぅはちょっと微妙w

2009年05月27日(火) くぅの換羽(カンウ/トヤとも読むらしい)

くぅはノーマル文鳥なんで大人になるとがらっと毛色が変わるのだがその兆候が後頭部に現れ始めました。

後頭部だけ黒い毛が生え始めました〜

1週間前くらいから抜け毛が激しく、掃除が大変です(妻がw)。

真っ黒だったくちばしの色も大分ピンクになってきました。きれいなくちばしになるのが楽しみ。

2009年05月30日(土) くぅの換羽 (その2)

頭だけじゃなくて、体中の毛が抜け始めなんと尻尾が全部抜け落ちました。

尻尾がないと全体のバランスがおかしいですww

う〜ん、尻尾がなくて不恰好だし、色がまばらでなんだか汚らしい感じ・・・。

我が家では一番いい子なんですけどね。

2009年05月31日(日) 新しい友達を招待

今日もまた近所のペットショップに行ってみると、若いシルバー文鳥が売ってたので思わず買ってしまった!

家につれて帰って来てペットショップで入れてもらった箱から出すと何か右の羽が少し下がってる;;

写真には写ってないが羽の内側がちょこっと出血していた。

ペットショップで箱に入れる際だいぶ暴れていたのでそのときに負傷したと思われます。

う〜ん、我が家の文鳥たちは怪我が耐えないなぁ。。。

とりあえず、仮で「しる」と名づけました。

inserted by FC2 system