その2 - ブンチョウの記録

トップページ > その2 2009.06.01〜
Page End

2009年06月01日(月) 骨折が治ったのに、また怪我!

仕事から帰ると、骨折が治ったばかりの右足をまた怪我しているのを発見してしまった!

右足の黒くなっているのが見えるだろうか?まさに先月骨折した箇所なんですよー!

どうも内出血しているぽい。しかも、皮がむけてるー。

試しに歩かせてみたところ、ビッコ引いて歩きます;;

怪我をよーく見てみたところ、内側に口ばしで噛まれたような痕跡が。一緒の籠に入れていたシルに噛み付かれたらしい。

Webでまた調べてみたところ、内出血がひどいとうっ血して足が腐るとか書いてあるし。。。あぁぁぁ〜

シルバー文鳥同士仲良くやってほしかったのだが、今は無理そう。。。

仕方なく、小さなカゴで再度くぅとの同居としました。 

大きなカゴにブル、クリ、シルの3羽を入れて30分程度眺めていたところ、クリとシルが寄り添って即効で仲良しになってます。

ブルは疎外され、一人寂しそうに別の止まり木にいます。

文鳥って強暴です。友達に怪我させるなんて。

予備のカゴ買っておかなくちゃ。

2009年06月04日(木) くぅ換羽と荒れ鳥3羽

くぅの頭の毛がほとんど黒くなりました。あとは目の周りだけ。

あと、尻尾が1cmくらい生えてきて少しカッコついてきました。全体的にだまだま汚らしいですけどね。

右の3羽の写真、すごい難しいんです。

この3羽、すごく仲が悪く一本の止まり木に並んで止まることがなかなか出来ないんです。

一番右のくりが「ギュユギュル〜!」って怒ってシルやブルを突っついて追い回します。

この写真は、画角に入らないように私がカゴの中に半分だけ手を入れて緊張させて、一番奥の止まり木に追いやって

止まらせた一瞬なんですw

2009年06月10日(水) くぅ換羽の続き

左がくぅです。羽毛がだいぶ生え変わりました。汚らしい感じも無くなりつつあり、安心ですw

だいぶノーマルブンチョウらしくなってきました。

右のグレーなのがしぃです。しぃも生え変わりつつあるのですが、色が薄いので見た目あまり分かりません。

まだまだシルバーブンチョウぽくないです。

いづれは下の写真のブルのようになるはずなんですけどね。楽しみです。

識別用に足輪を装着してみました。毛色が違うので識別するのは容易なんですが。。なんとなく。

装着したのは荒れ鳥のオス3羽。

捕まえるのに一苦労、そして装着するのにまた一苦労ww

本当は3羽並べて撮りたかったんですが暴れまわって無理でした。

この子たち、カメラ向けると落ち着かないんです。バタバタとカゴの中で落ち着いてくれなんです。

2009年06月11日(木) 力関係

今日は文字だけの更新です。

5羽の文鳥たちには力関係がある様子です。

じーっと小一時間眺めているとそれが分かってきますw

順番はこんな感じ→「 クリ > ブル > シル > くぅ > しぃ 」

クリは一番強いって言うか、とにかく感じの悪いやつなんです。たぶん嫌われ者です。

機嫌がいい時はブルやシルの隣にピッタリ止まって、毛づくろいをしてあげたりするのですが機嫌が

悪い時ブルやシルが近づくと「ギュルギュルギュルギュル〜!」って叫んで追い掛け回します。

そんなことを繰り返すうちに、ブルやシルはクリが近くに来ると何気なく遠ざかります。

くぅとしぃは別のカゴなんで日々嫌がらせされることは無いのですが、やはり近寄ろうとしません。

放鳥時、くぅはクリ達のカゴの中まで自ら遊びに行くことがありますが、しぃはまった入ろうとしてません。

無理やり入れようとカゴの入口に連れて来ると、サササッっと逃げますw

しぃはシルに足を怪我させられてますからそりゃそうですよね。

あ、そう言えば報告忘れてました。しぃの内出血ですが綺麗に治りました。毛も生えてきました。

文鳥って怪我が治るのが早すぎです。骨折でも1週間ですからね。

2009年06月15日(月) 被写体として

今日も文字だけの更新です。

ブンチョウはとても可愛いのですが犬猫ほど表情や動きに変化が無く、被写体としてはちょいと物足りない。

すごい小さいし。。撮っても撮っても同じような写真ばかり

最近、A氏の猫を見ていると羨ましいです。

猫は動きがあって面白い。手もあるし表情もある。

H氏から借りて読み込んでいる漫画「文鳥様と私」に登場する文鳥達くらい表情が欲しいですww

2009年06月19日(金) くぅ換羽ほぼ完了

くぅの換羽はほぼ完了です。頭もツヤッっと真っ黒。尻尾も伸びてきて大人の文鳥になりました。

でも、しぃはあんまり変わりません。見てのとおりグレー。ホッペタが少し白くなってきましたがまだまだって感じ。

一週間しか誕生日が変わらないのにだいぶ違います。しぃは骨折したから成長が遅いのだろうか?

この坪巣、荒鳥3羽のカゴに設置している物です。購入からわずか1ヶ月でここまで破壊されました

写真には写ってませんが、上部にはぽっかり穴が開いてます。

明日買いに行くかな

2009年06月30日(火) くぅ換羽完全完了

くぅの換羽は完全に完了です。

以前にましてつややかな頭になりました。ボディのほうもかなりつややかです。

最近握られるのを嫌がるのですが、無理やり捕まえて頬ずりしてみたところ、噛まれたww。

そして、しぃはというと換羽は終わったみたいですが替り映えなし。。

この子はライトシルバーのようですね。シルはもっと色が濃く美しいのですがこの子はちょっと微妙。

美しいとは言い難い感じ

荒れ鳥りたちも美しく換羽完了してます。

最近、シルとクリが仲良しになってきました。どうもクリの片思いな感じです

クリがシルの毛づくろいを一生懸命やっていますが、シルは若干迷惑そうw

数ミリ単位で逃げてます。男同士なのになぁ。

ブルはそんな2羽をちょっと距離をおいて眺めてます。近寄るとクリから猛攻撃されますからね。

そうそう、この3羽のチーム名を考えてみました。

「 荒れ鳥男 」

"トリオ"と"オス鳥"を掛けてみたのですが、う〜ん微妙。やっぱりやめます。

※皆に名前を覚えてもらうように名前をいれてみました。

Page Top
inserted by FC2 system