その3 - ブンチョウの記録

トップページ > その3 2009.07.07〜09.28
Page End

2009年07月07日(火) 引越し

クリとシルがオス同士にもかかわらず、毛づくろいしあったりイチャイチャしてキモイので

カゴの組み合わせを変更することにしました。

今までは、荒れ鳥のシル、クリ、ブルの3羽が同じカゴで、しぃ、くぅが同じカゴでしたが、

くぅとシルを入れ変えてみました。

以前、シルとしぃを同じカゴに入れたら、シルがしぃの右足に噛み付いて怪我させたので

ちょっと心配ですが、ペア化したいのはシルバー同士なんで思い切ってみました。

シルバー同士仲良くやってくれることを祈ります。

文鳥とは関係ないのですが、僕が引っ越すことになりました。

しばらくWeb環境を失うため更新できなくなります。いつも見てくれている人ごめんなさい。

2009年08月14日(金) しぃとぼん

しぃが綺麗な羽になりました。頭の毛の色も大分濃くなってきて、シルとの区別が難しくなってきました。

唯一の違いはくちばしの色の差だけですね。

まぁ足輪をしているのですぐ見分けが付きますが、足輪が外れたらなかなか難しいことになります。

あ、でも簡単だ。手に乗るほうがしぃで乗らないほうがシルだw

今日は、しぃをぼんくんの頭に乗せてみました。ぼんくんは文鳥たちには興味が無いらしく、じゃれる事もなくおとなしくしていました。

しぃも全然気にせず、頭に乗ってます。ブンチョウと犬って相性いいのかな?

いつ噛み付くか分からないので目が離せないww

2009年08月23日(月) 巣作りを始めました

クリかブルが巣作りを始めました。

先日、巣作りに使うワラみたいな物を買ってきてゲージにくくりつけて置いた所、いつの間にかワラがなくなっていました。

そーっと箱巣を開けてみると、なんと作られてましたよ!巣が!!

あんまり見ちゃいけない気がしたので、すぐ蓋をしてしまい撮影するの忘れてしまいました。

そんなことで、画像はそのうちアップしますー。

※我が家のブンチョウ繁殖の続きはこちらに移動しました。

2009年09月28日(月) クリが完全仲間はずれ

クリか完全に仲間はずれです。

巣箱の入り口に近づくと、くぅとブルが同時に顔を出して「ギュルルー!」と威嚇します。

クリは嫌な奴だったので、最初いい気味と思っていたのですが雛が孵ってからずっとこの調子で可愛そうになってきました。

元々くぅはクリの彼女だったんですが、ルームメイトのブルに奪われ、かわいそうな奴になってきましたw

覗き見はしてないのですが、雛は順調そうです。「ピェピェ」と聞こえます。

手乗りにするなら今週末に巣引きしなくてはなりませんが、手乗りにするかはまだ未定です。

Page Top
inserted by FC2 system