文鳥のひな 繁殖 - 我が家のブンチョウ記録 シルバー文鳥

トップページ > シルバー文鳥のひな1
Page End

2009年12月10日(木) しぃの卵

声を掛けると巣箱から出てくるしぃが、ここ数日巣箱から出て来ないので心配になり覗いてみたところ産んでました!

卵の上に乗っていたので何個産んでいるのか性格に確認できませんでしたが3つ見えました。

今朝くらいから暖め始めたと思われるので、順調にいけば年内に念願のシルバー文鳥の雛が誕生しますー。

楽しみですw

写真は撮り損なったので、後日撮りますー。

2010年01月30日(土) 12月に確認した卵とその後

最初の卵は結局無精卵だった様子で孵ることはありませんでした。

1ヶ月近く放置していたので撤去しようとしたところ、巣箱ごと落として割ってしまいました。。

まぁ、孵ることのない卵なんで問題と無い言えば問題ないのですが、微妙な気分でした。

で、今日久しぶりに巣箱を開けてみると、、、

卵2個と既に孵った雛2羽が!ついにきました本命のシルバーブンチョウの雛です!!

大きいほうが生後7日くらいで、小さいほうが3日くらいですかね?

あと写真で分かるようにもうひとつが今孵ろうと、卵が割れて中に雛の皮膚が見えています。

この雛たちは、シルバーブンチョウ同士なので間違いなくシルバーブンチョウになるはず?

前回のシナモンブンチョウの雛と違い、瞼や手の色が黒いです。

2010年02月7日(日) 生後2週間ってとこですかね?

大きいほうは毛も生えてきました。手乗りにするならこれぐらいで巣引きするのですが

今回も手乗りにはしないつもりです。

しぃとシルにとって始めての子供なんで見守ることにします。

前回生まれかけていた子は駄目だったみたいです。卵のかけらさえ残っていませんでした。

おそらく、親のしぃとシルが食べてしまったのでしょう。。。

ってことで今回も2羽の誕生ですー。

 

ヒナ達の成長の続きはシルバー文鳥のひな2へ

Page Top
inserted by FC2 system