シナモン文鳥のひな 繁殖 - 我が家のブンチョウ記録 巣作りから32日まで

トップページ > シナモン文鳥のひな1
Page End

2009年08月23日(月) 巣作りを始めました

数日前からクリかブルが巣作りを始めました。

先日、巣作りに使うワラみたいな物を買ってきてゲージにくくりつけて置いた所、いつの間にかワラがなくなっていました。

そーっと箱巣を開けてみると、なんと作られてましたよ!巣が!!

あんまり見ちゃいけない気がしたので、すぐ蓋をしてしまい撮影するの忘れてしまいました。

そんなことで、画像はそのうちアップしますー。

2009年08月28日(土) 出ました!

友人に巣を見せようと巣箱を開けたら出てましたー。

くぅの卵です。初めの1個ですw

今朝、巣の中からなかなか出てこなかったのでたぶん今朝産んだんだと思われます。

無精卵か有精卵かわかりません。また父親がブルなのかクリなのかもわかりませんww

2009年09月10日(土) 卵が増えた!

絶対覗くな!と指示していたのだが次女がこっそり巣箱を覗いた。

赤ちゃんが増えてるよーって。

なんと卵が6個に増えてましたーw

無精卵か有精卵かのチェック、まだしていません。楽しみは取っておきます。

不明だった父親ですが、どうもシナモンブンチョウのブルっぽいです。

巣箱に出入りしているのはブルだけ。クリは巣箱に興味が無し。

きっと、身に覚えが無のでしょう。

2009年09月17日(木) たまごを覗き見

我慢できずにこっそり覗いて見ました。

抱卵から16日たったので今日くらいに孵るはずなんですが、6個とも卵のまま。。

やっぱり上手くいかないのかなぁ。

もうしばらくはそのままにしておきます。

よーく見ると、1個だけちょっと黒っぽいのがあったのでもしかしたら?

2009年09月20日(日) 最初の卵産んでから22日目 抱卵から17〜18日目 孵りましたー!

今日はAsakawa氏とSayama夫妻が文鳥ボロ団地の観察に来ました。

事前予定していた、卵の有精卵無精卵チェックをしようと巣箱を開けたところ孵ってました!

孵ったのは6個中1個だけ。たぶん、今朝孵ったと思われます。

他の5個は変化なしなので無精卵かもしれませんがもう少し放置してみることにします。

写真はAsakawa氏がK-7で撮影してくれました。体長1.5cmくらいのヒナが良く撮れてます。

Asakawa氏、ありがとうございます。

2009年09月21日(月) 生存確認のためと理由をつけてまた覗き見

そーっと覗いてみました。

生きてます生きてますw。口をパクパクさせてます。

耳を澄ますと小さな声で「ちぃちぃ」と鳴いています。

ゆっくりうごめいていますw

2009年09月22日(火) 生存確認のためと理由をつけてまた覗き見II

気になってしょうがないので、そーっと覗いてみました。

あれれ?うごめく物体が増えてる!!

パクパクしている口の数を数えると4羽になってるー!!

カラーは全部同じっぽいです。前日の写真と同じ綺麗な肌色。

文鳥小屋の作成を進めなくては。。

2009年09月24日(木) 生存確認のためと理由をつけてまた覗き見III

我慢できなくてまた覗いてしまいました。

こんな何度も覗いちゃいけないと分かっているんですが、すみません。

結果、吉報です。

1羽増えて、5羽になってました。

1羽が巣の中ではなく巣箱の入り口付近に出てしまっていたので、箸でつまんで巣に戻しておきました。

なんで、巣の外に出たのだろう?我が家の巣箱の中は高さ3cmくらいの仕切りがあってヒナには乗り越えられない高さなのに。

くぅとブルがはじき出したのだろうか?ちょっと心配です。

最初に孵った子はかなり大きいです。一番小さい子の1.5倍くらいあるので一目で分かります。

毛色もまだ不明。5羽全部、くちばしはピンクで、目の周りもピンク。

来週まで色が変わらなければ、全部シナモンかクリームということになるらしい。

写真を撮りたかったのですが、どういう分けかカメラが行方不明で撮れませんでした。

また後日撮影してアップしますー。

 

ヒナ達の成長の続きはシナモン文鳥のひな2へ

Page Top
inserted by FC2 system