シナモン文鳥のひな 繁殖 - 我が家のブンチョウ記録 巣作りから40日目まで

トップページ > シナモン文鳥のひな2
Page End

2009年09月25日(金) 今日は覗く気なかったのですが

仕事から帰って来て鳥かごを見ると巣箱の入り口付近にヒナが!

巣箱を開けなくても見えるところに居るんです。全く動かないので死んでしまったかと思いましたが生きてましたwよかった。

今日は覗くの我慢する予定だったのですが、覗く理由が出来てしまったので巣箱を開けました。

はじき出されていた雛を箸でつまんで巣の中に戻しました。しかし、なぜ1羽だけはじき出されるのか不思議です。

下段の写真で5羽すべて確認できますかね?ちょっと見えづらいですが5羽です。

真ん中に居るのは最初に孵った子ですね。小さい子の2倍くらい大きいんです。1羽をはじき出すのはこいつの仕業かなぁ?

あと、気になる毛色ですが、どうも桜文鳥ではないような感じです。

そろそろ生後5日経つので、くちばしや目の周りの色が変わってきても良いはずなのですがピンクのままです。

5羽全部が同じピンクです。もう少し待てば変色しだす?それとも全部がシナモンorクリームなのか?

あと気づいたことがあるんです。

卵は全部で6個あったのですが、孵ってない卵が無いんです。孵った卵の残骸の数も足らないんです。

くぅとブルは失敗した卵や、卵の殻を食べているみたいです。なんか微妙な気分。

2009年09月29日(火) 生後7日〜9日のブンチョウの雛たち

今日覗いてみたら1羽が巣のすみで死んでいました。

なきがらの回収は巣をどかさないと不可能な場所にあるので後日行うことにしました。

やっぱり、心配は的中でしたね。たぶん一番最後に産まれた子です。いつもはじき出されていた子かと。

最後に孵った子は1羽目の4〜5日後遅れだったので、他の子たちよりも体が小さく負けてしまったと思われます。

無念。。。

皆さん、写真見て気づきましたかね?なぜか卵が!!また産んでるんです。たぶん産んで1~2日です。

育児中に産卵するってどういうことだろう??

1羽死んだから、追加する気なのだろうか?これが孵ってもまた兄弟争いに勝てず死んでしまうよ。

う〜ん、この卵が孵る前に4羽を巣引きしてしまおうかなぁ。悩みます。。。

写真に写っている生存中の4羽の1羽が非常に大きいです。一番最初の子だと思われますが5cmくらいあります。

他の子はまだ3cmくらい。

4羽ともくちばしもまぶた周りもピンク色なんで全部シナモンかクリームですかねぇ?

2009年10月05日(月) 生後15日〜17日のブンチョウの雛たち

10/03に覗いてみたらもう1羽死んでいました。

回収していない、なきがらとあわせて2羽が死亡。

最初に死んでしまった子の腐敗が進んで腐敗臭が漂ってきたので仕方なく巣を動かし2羽の遺体を回収。

ついでに、育児中に産んだ卵も回収。

残り3羽なのですが、1羽が極小サイズで"そのう*"に餌が全く入っておらず瀕死の状態。口をパクパクしないんです。

人間の手で育てようと巣引きをしたが、温度管理が上手くいかず結局死なせてしまいました。

またもや無念。。。

やっぱり、初産は難しいですね。合計5羽孵ったわけですが、最初の子から最後の子まで4〜5日かかってます。

原因はこれですかね。最初の子とじゃ大きさが違いすぎて親に餌をもらえない状態だった様子です。

3羽のなきがらと卵一個、娘たちと一緒に土葬いたしました。

そんなことで、今回は手乗り化するの辞めました。親に任せることにします。

残りは上の写真の2羽(1番目と2番目に孵った子)となりました。大きいほうは羽が少しだけ生えてます。

*そのう・・・消化器官のひとつ。首の回りにある餌を貯める袋。首の回りに餌をためているのが透けて見えます。

2009年10月07日(水) 生後19日〜21日のブンチョウの雛たち

すくすく育っています。もう7cmくらいになりました

毛がないので足が妙に長く見えます。そしてハゲでちょっと宇宙人みたいですw

昨日大きいほうの雛の目が開き、本日小さいほうの雛の目も開きました。写真ではつぶっているけど。。

どちらの雛も赤目なので、クリームかシナモンで間違いないですね。

毛も少しずつ伸びてきているようです。写真では見えづらいですがお尻の先にも生えてきました。

どうやら、飛ぶのに重要な部分から毛が生えてくるようです。

文鳥の耳の穴、始めてみました。目の横にある縦につぶれている溝が耳ですね。

耳の穴が潰れているが聞こえているのだろうか??

2009年10月09日(金) 生後21日〜23日のブンチョウの雛たち

育ってます。育ってます。我が家のブンチョウw

羽の先が開いてきました。習字の筆のようです。

目もパッチリ開き、耳の穴も開きました。やっぱり数日前は聞こえてなかったと思われます。

現状の見た目、一般的には可愛いとは言い難い状態ですw

 

ヒナ達の成長の続きはシナモン文鳥のひな3へ

Page Top
inserted by FC2 system